スター為替証券

鶴翼の絆 第4巻最高!

    
どうも、きゃむです。

艦隊これくしょん -艦これ- 鶴翼の絆 第4巻が
やっと2/20に発売になりましたね!!

私はアマゾンで予約していたので1日遅れの21日に届きましたw
続々と他の方が読まれたようで届くのが待ち遠しかったです。

今回は第3巻に続き去年の夏イベAL作戦/MI作戦の舞台を
テーマとした続編になっています。
早速感想を書いていきたいと思います。

今回は作戦が膨大すぎて活躍する艦娘が瑞鶴以外に長門や舞風が活躍するシーンが多く、
艦娘1人ひとりの頑張りで勝利に向かっていく感じが良かったと思います。
なのでより一層瑞鶴が行動する事により状況が良い方向へ進んでいくさま
分かりやすい構造になっていました。
読んでいると何度も絶望的な状況に立ちはだかり諦めてしまうような状況の中、
瑞鶴だけは最後まで諦めることなく最善の道を模索していくのが非常に
うまく表現されていると思いました。
読んでいて瑞鶴は本当に幸運に導く空母だと感じました。

艦これのアニメの話になりますが、第7話で翔鶴が空襲を受けて大破になった翔鶴を
瑞鶴が見捨てずに抱えて逃げようとする際、状況を打破する策を考えて雨の中に
非難する案を考え出したのも今作の瑞鶴に近しいものを感じました。

というか、個人的にアニメで瑞鶴が沢山登場してすごくうれしいです!
矢矧も登場したらもっとうれしい!

と小説の話に戻りますが、
今回の小説では瑞鶴と二航戦との親交も深まっていくんですよね。
そんな二航戦の二人に改二改造の提案が来たので二人とも改造するかと
思ったら蒼龍は改二にならないと言い出したんですよね。
ゲームなら即効改造するのにw
まぁそれが物語に大きく関係してくるんですけど、それは読んでからの
お楽しみですw
そんなこんなで徐々に瑞鶴と二航戦との絡みが増えて仲良くなっていく中、
とうとう出撃の時がきました。

まず言いたいことは
「悪夢、再び!」

E3の空母棲鬼、E4の中間棲姫と順調に倒していくまでは良かったものの
E4の中間棲姫には最終形態というものが存在しているのは提督の方ならご存知のはず、
倒したと思った中間棲姫や空母棲鬼までもが予想外の反撃を行い、
大打撃を食らい大破になる一航戦の二人と翔鶴
残された瑞鶴と二航戦で戦う状態になったんです。

ゲームだとすぐ高速修復材でなんとかなりますけど、
小説の大破はもう戦力として利用できないので
一航戦が早々に退場かよ! この先どうするんだ!
っておもっちゃいましたw
実際に残された空母達も同じ気持ちで悪運立ち込める雰囲気に呑まれ
二航戦はお互いに感情のぶつけ合いを始めてしまいます。
飛龍と蒼龍の間にギクシャクした空気が漂い始め良くない雰囲気になりつつも、
瑞鶴は二人を仲直りさせようと必死になったり。
……と、全部描くと長くなってしまうので終盤がどうなったかは是非読んでみてくださいね。

そんな中、鎮守府を強襲された電報が届きました。

みなさんもご存知ダイソン2体が登場するE6ですね。
なんと小説ではあの5-5のみに登場するレ級さんもゲスト出演しているので
絶望感が更にアップしていますw
そこは読んでからのお楽しみです!

長門さんが戦艦棲姫とやりあうシーンがあったのですが、
めちゃくちゃかっこよかったです!
アニメの長門さんも戦闘するシーンとかあるんですかね?
非常に見てみたいですw

……と、ここまで書いてみたんですけど、大部分はあやふやのままにしていますw
気になる方は是非買って読んでみてくださいね!
やっぱり二巻続く物語の感想を描くのは大変ですねw
なんせ第3巻の話を思い出しながら書かないといけないですから、
第3巻を読み返す必要があったりで大変でしたw
でもそれを含めて今回のAL作戦/MI作戦をテーマとした鶴翼の絆 第4巻は楽しかったです。
是非アニメ化するのを待ってます!


それでは。

コメント表示/非表示

Infomation
活動拠点
pixivニコニコ静画tinamitwittereggfiletwitter
ネットキャラクターコレクション
支援

クリックして頂けると
とても励みになります!

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
irakore88g.gif gdcbw.gif 88_31_2.png (GC)GAMEHA.COM - ゲームはドットコム