スター為替証券

艦これの夏イベ攻略

    
どうも、きゃむです。

とうとう艦隊これくしょんの夏イベント AL/MI作戦が開始されましたね!
このイベントはミッドウェー海戦がモデルとなっているので、
赤城さんや加賀さんをバンバン活用していきたいと思います!

攻略は既にE6のゲージを全て削ってボス最終形態まで進んでいますが、
資源が底をついたので
資源備蓄を再開している状態ですw

とりあえず、簡易的な攻略情報を記載していきたいと思います!
※ネタバレが嫌な人は閲覧注意です!

E-1
今回はE-1とは思えないほども難易度になっています。
なんといっても
【単縦陣の潜水艦】
【無慈悲な夜戦】
【フラグシップ軽空母or戦艦のワンパン】

のいずれにも打ち勝たなければならないからです!

初戦の潜水艦は1-5を彷彿とさせるぐらいで
問答無用で大破にしてくるときがあるので
落ち着いて撤退しましょうw

編成ですが
航空戦艦:46cm2個 偵察機 32号
重巡2隻:20.3cm2個 偵察機 32号
軽巡:20.3cm2個 32号
軽空母2隻:烈風2個 流星改 彩雲


航空戦艦は潜水艦に攻撃させない為に偵察機を載せてます。
この艦種をローテしながら試行回数を重ねてクリアしました。
E-6で高速軽空母が必要になりますので、
出来る限り温存しておきましょう。


E-2
ここは敵のボスが飛行場なので三式弾が必要になります。
なんといってもボスはロリ棲姫なので
提督がこぞってprprするべく襲撃している光景が浮かびますw

編成ですが、
駆逐艦2隻:10cm2個 33号
重巡2隻:20.3cm2個 偵察機 三式弾
軽空母2隻:烈風2個 彩雲2個


軽空母の烈風をなくして艦攻や艦爆を
載せてもいいですが、ボス戦の航空戦で
被弾しやすくなるのでそこは判断にまかせます。

ここはゲージ撃破ができる状態になった際に
ボスが本気モードになって
更にかわいくなるので
是非頑張って攻略してください!

AL作戦はここで終了になり、
続いてE-3からE-5までMI作戦になります。

ぶっちゃけ、MIよりALの方が難しいので
気楽に攻略しましょうw

なんといっても12人 VS 6人 ですからねw
数の暴力というやつです。
たしか史実のMI作戦では圧倒的にこちらが有利な状態だったのに
索敵を怠った為に不意打ちを食らって正規空母を一斉に4隻失っているらしいですからね。
「え?この状況で負けたの!?」
と思える内容になっていると思います。

E-3
俗にいうボーナスステージとも言っていいほど
簡単なステージになっています。
とにかく道中の戦闘が航空戦だけで
こちらは烈風とか積みまくっているので
基本的に事故が発生しません。
なので索敵値があれば確実にボスに到達します。

編成
【機動艦隊】
重巡2隻:32号3個 偵察機
正規空母4隻:烈風2個 流星改2個

【護衛艦隊】
軽巡:20.3cm2個 夜間偵察
駆逐3隻:33号3個
航巡2隻:20.3cm2個 偵察機 32号


機動艦隊に重巡を起用していますが、
戦艦を入れても大丈夫だと思います。
基本的に正規空母に彩雲を積まない
かわりに随伴艦に電探を多めに装備しています。
この編成で楽にクリアできるかと思います。

E-4
ここはボスが飛行場なので三式弾が必要になります。
また、ここはランダム羅針盤が生息しているため
攻略時は結構な運が要求されました。
ですが、現状あきつ丸と高速軽空母を
機動艦隊に入れるとランダム羅針盤を
回避するようです。


攻略時の編成
【機動艦隊】
戦艦2隻:46cm2個 偵察機 三式
正規空母4隻:烈風2個 流星改 彩雲

【護衛艦隊】
軽巡:32号2個 夜間偵察
駆逐3隻:33号3個
航巡2隻:20.3cm2個 偵察機 三式


三式弾を積む代わりに正規空母や駆逐艦に
電探をおおめに積んでいます。
三式がある艦娘の攻撃で
基本的に敵ボスを圧倒できるので
上記にも書いたあきつ丸と高速軽空母
編成に入れた艦隊で試行回数を重ねれば
簡単にクリアできるかと思います。

E-5
ここは羅針盤はボス前以外ほとんどランダムです。
御祈りましょうw

編成ですが、
【機動艦隊】
戦艦2隻:46cm号2個 偵察機 32号
正規空母:烈風2個 流星改 彩雲

【護衛艦隊】
軽巡:32号2個 夜間偵察
駆逐3隻:33号3個
航巡2隻20.3cm2個 偵察機 32号


決戦支援艦隊があると安定しますが、
ランダム羅針盤で北ルートにいってしまうと
夜戦ステージがまっているので運ゲーになりますw
お祈りしましょう!

ここはボスが普通にワンパンしてくるので
めげずに頑張ってください!

ここでMI作戦は終了になりますが、個人的に
この作戦で一航戦と二航戦のみんなを惜しみなく
活躍させる事ができたのがうれしかったです!

難易度は低かったですけどw

E-6
このE-6はAL作戦とMI作戦に出撃している間に
敵艦隊が本土に襲撃してきた設定なので
両作戦に出した艦娘は
使用できません。

なのでそれを踏まえてAL/MIの攻略をする必要があります。
あと、ここは正規空母を編成にいれると夜戦2連続になるので
正規空母はMI作戦で使っても大丈夫です。

編成
戦艦2隻:46cm2個 偵察機 32号
戦艦1隻:32号3個 偵察機
雷巡:艦首53cm魚雷 5連魚雷 甲標的
軽空母2隻:烈風2個 彩雲 ダメコン


戦艦一人を電探まみれにしているのは
索敵値が足りなくてボスからそれるからです。
基本的にこの編成でゲージを最後まで削りましたが
ボスの最終形態が倒せずに終わっています。
なんといっても戦艦棲姫(耐久400)が二人も
いますからね…。

とりあえず、絵の仕事が溜まっているので
しばらくは資源備蓄に戻りたいと思います。
あ~早く英雄王の駆逐艦(磯風)がほしいよ~!

それじゃ提督の皆さん武運をお祈りしています!

あと最近のワンドロを載せておきます。
ワンドロ龍田
龍田

ワンドロ熊野
BuH9xq1CMAEYJlk.jpg


ワンドロヲ級
BuSEHVICEAABXob.jpg

ワンドロ陸奥
BuXLEikCUAAoS36.jpg

ワンドロ瑞鶴
Bucj4RKCUAEsuu0.jpg

ワンドロ矢矧
Buhk3ttCAAAn8_G.jpg

個人的に矢矧さんはまたしっかり時間を掛けて描きたいですね!
それでは。

コメント表示/非表示

Infomation
活動拠点
pixivニコニコ静画tinamitwittereggfiletwitter
ネットキャラクターコレクション
支援

クリックして頂けると
とても励みになります!

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
irakore88g.gif gdcbw.gif 88_31_2.png (GC)GAMEHA.COM - ゲームはドットコム