スター為替証券

絵を描き始めた人へ 絵の練習法

    
どうも、きゃむです。

今日はプロの絵描きである47AgDragon(しるどら)さんが
ニコ生で「絵を描き始めた人の練習」方法を
解説している動画を見ていたんですが、
とても参考になったので皆さんに紹介したいと思います。

前編と後編があるので両方とも載せますね。

まずは前編でーす。



続いて後編です。



参考になったでしょうかねw



ちなみに去年の末に私が2012年の目標は
「イメージした絵を描ける様になる!!」
と記事に書いていたんですが、
どうやらそれをしていると
絵が上手くならないようです!(爆w


イメージって結構モヤモヤしている場合が多いですよね?
それを絵にしたところでモヤモヤな絵にしかならないという事だそうです。

「ふむ、なるほど!!」
と思いましたねww
要は
「具体的なイメージが出来ていない内はイメージした絵を描いても良くない」
って事です!

イメージが出来ないものは積極的に資料を集めてモヤモヤを解消しながら描いたり
もっと他の人が描く良い絵を見て、どんどん自分に取り込んでいくのがいいそうです。
私はそういった他の人の絵を取り入れる事はしてこなかったので、(自分の絵柄云々…
これからはどんどん上手い人が描く絵を自分に取り込んでいきたいと思います!!

さて、そんなこんなで今日はGAのイラストを仕上げてましたー。
GA

背景はあまり目立たない感じに仕上がってます。

あと、塗ってて思ったんですが、これ印刷するんですよねw
思いっきりRGBモードで塗ってましたよ!
RGBで塗った作業データをCMYKに変換すると、ものすごいデータ量になるんですよね。
ちなみにこの塗りデータサイズは340MBでした(多すぎ!

でも少し調べてみるとフォトショにはRGBモードで塗っていても擬似的に
CMYKモードの色に見せてくれる機能があるらしく、それを使って途中から塗ってましたw

以前発生していた作業中に出る「動作が停止しました」っていう現象はまだ起きていますが、
10分に一回は保存しているので大きな被害はありませんでした。

でもこれが続くと作業に支障がくるので、
塗るソフトをSAIにして仕上げにフォトショを使っていこうかと少し思っています。

SAIで塗っている人って結構いますよね?
線画を描くならSAIですが、塗りはSAIでしたことないので
誰かアドバイスくれたらうれしいですね><

とりあえず明日はひたすら帽子の娘の立ち絵のラフでも描いていこうと思います。
いろいろなパターンの立ち絵を用意したいですね!

今日の30D。
s


今日の15K「最小限の線で描く。」
d


それではまた明日です。

前へ
ILLUSTに戻る。

コメント表示/非表示

Infomation
活動拠点
pixivニコニコ静画tinamitwittereggfiletwitter
ネットキャラクターコレクション
支援

クリックして頂けると
とても励みになります!

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
irakore88g.gif gdcbw.gif 88_31_2.png (GC)GAMEHA.COM - ゲームはドットコム